医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

巷では新型コロナウィルス肺炎が大爆発しています!

最近思うこと

皆さんお変わりありませんか?

巷では新型コロナウィルス肺炎が大爆発しています。

前回のひとり言の際には、中国武漢で大流行。
日本では豪華クルーズ船内での感染発生とぽつぽつ流行開始の様相でしたが、ほんの2か月の間に瞬く間に全世界に蔓延してきました。当初は対岸の火事の気分もありましたが、今では大変な事態となり政府も遅まきながら非常事態宣言の発出に踏み切りました。

アメリカ、イタリア、スペインなどは特に悲惨な状況で死者もうなぎのぼりで増加してきています。日本でも徐々に感染者の倍加が加速してきており医療崩壊も近いのではないかと危惧されています。

この島根県でもついに感染者が出てクラスター発生といわれています。

当初は若い人の感染は少ないといわれていましたが、ここにきて感染の中心が若者となってきているようです。

外出自粛を徹底するように喧伝されていますが、特に若者は無症候性感染者が多く周囲にまき散らす可能性もあるため特に肝に銘じてほしいですね。

しかしあの志村けんさんの感染からの急な死亡が一つの契機となり、この感染症が本当に怖い感染であることを教えてくれたようです。

非常事態宣言後、人との接触を8割減らしましょうとは言われていますが、難しいことを承知で何とか努力してほしいですね。

当院でも待合室の椅子の間隔を離したり、できるだけ車での待機をお願いしたり、頻回にアルコール消毒をするなり努力しています。

一つ心配なのは目に見えて受診抑制がかかってきていることです。

必要な薬は勝手にやめないでください。

待合での待機がどうしても嫌な人で症状が落ち着いている方には電話での処方箋発行などにも応じています。

今は松江での発生ですが徐々に当地へも近づいて来ているのでしょう。

皆さんも周囲ではすでに感染者が身近にいると考えて、手洗い、うがい、マスク着用を徹底し、不要不急の外出は控えて下さい。

それにしてもマスクは未だに不足しているようですね。

近くのスーパーでは多くの人が開店前4時間も5時間も並んで数枚のマスクを買う人もいるようです。

この行動のほうが感染リスクを上げてしまいそうですが・・・。

当院でもマスクはもちろんゴム手袋、アルコール消毒などが不足してきています。

アベノミクスならぬアベノマスクで500億使うお金ももっと他に必要なことに使ってもらいたいものです。

学校なども休校となっているところも多くなってきて、帰省してくる学生さんも多いとのことで地方への感染拡大の心配もあります。

あまり県をまたぐような行き来は自重してほしいですね。

しかしこの感染はいつ終息を迎えるのでしょうか?今年1年は我慢我慢ですかね。

いろいろなイベントがなくなって、コロナ一色で気分も滅入ってきそうですが、今は戦争ですという人もあるくらいですから、ここは全国民が耐え忍ぶ時期ですね。

感染終息後は経済も気分もV字回復することを期待して今の危機を何とか乗り切っていきましょう。

もう一度言います。手洗い、うがい、マスク、3密の回避、外出自粛。これらを徹底して自らの感染予防と他者への感染拡大予防を頑張りましょう。

今回はコロナ感染の話題で終始してしまいました。次回からもっと明るい話題が提供できることを期待しています。皆さんも感染予防に注意してこの難局を乗り切りましょう!