医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

今年の冬は?

最近思うこと

皆さんこんにちは。

今年はいつまでも暑い日が続いて秋の気配をあまり感じなかったような気がしますが、ここにきて朝晩涼しくなり過ごしやすい気候になってきました。

残すところ2か月となり、もうすぐ正月がやってきます。

時間が過ぎるのが早すぎます。

そして寒~い冬になります。

今年は例年以上にカメムシ(ほうむし、へこきむし)が多く発生しています。

毎日5~6匹を始末する感じです。

この虫が多く発生する年は大雪になると言われていますから、ひょっとして厳しい冬になるかもしれませんね。

さて話は変わりますが、最近私は特に物忘れが多くなってきたような気がします。

以前から認めていましたが認知機能低下が進行してきたのでしょうかね?

診察していても薬の名前が出てこなくなりました。

以前から物覚えは悪いほうでしたが・・・

特に昨今はジェネリックに置き換わってきたためもあり、商品名より一般名(薬の成分での表示)で表記されることが多くなってきて、なかなか頭に残りにくくなってきたせいもあります。

また人の名前がパッとでなくなってきました。

顔はわかっているのに名前が思い出せない。

喉元でえへん虫がのさばっているような違和感をしばらく感じてしまいます。

そして何かの拍子に突然思いだして留飲を下げることもよくあります。

これをさらに自覚するのがテレビでクイズ番組を見ている時などです。

女房や子供たちと争うように答えようとしますが、わかっているのに名前や地名が出てこない。

この感覚は皆さんにもわかる人は多いでしょう?

特に昭和に関しての問題は何とか答えが出てくるのに、平成、令和と時代が新しくなるとともに回答率が低下してきます。

年を取っていくと近時記憶は頭に残りにくいとはよく言われますが、本当にそうだなと実感してしまいます。

いつも女房と年は取りたくないなあ~とぼやいています。

でも年とともに記憶力低下していくのは何ともどうしようもない事実ですからね。

人様に迷惑かけないようにとりあえずは頑張りましょう。

今年はスポーツ関係のイベントが多くありましたが、WBCから始まってサッカーもバレーボールもバスケットボールも日本は実力が上がってきましたね。

ラグビーも大健闘しましたがもう一歩の結果でした。

来年8月から始まるパリオリンピックがまた楽しみになってきました。

頑張れニッポンです。

残念だったのは原巨人の低迷です。

2年連続のBクラスでついに阿部慎之介へバトンタッチしてしまいました。

今年は7~9回に投げる投手がことごとく撃ち込まれてしまい、さらには抑えの大勢までケガで脱落してしまい、いいとこなしの投手陣でした。

その中でも戸郷に次いで山崎伊、赤星,横川など若手投手が頭角を現してきたことです。

来年はさらに若手が育ってくる予定でから期待しています。野手でも秋広、門脇選手などが活躍し来期はぜひレギュラー奪取してほしいところです。

またまた期待してしまいます。

今はタイガースとオリックスが日本シリーズで顔を合わせていい試合をしています。

両チームともに頑張ってほしいですが、巨人ファンとしてはうらやましい限りです。

来年はぜひ巨人対ソフトバンクで日本シリーズを戦ってほしいものだと願っています。

ではこれからさらに寒い時期に差し掛かってきます。

お体にご注意を!!