医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

あけましておめでとうございます。

最近思うこと

いよいよ2024年、令和6年が始まりました。

例年になく暖かい年の始まりです。

当地では年末に少し寒くなって雪がちらつきましたがおおむね暖冬の予想が当たっているような気がします。

正月前にはインフルエンザがかなり流行していましたが、徐々にコロナ感染者も増加してきている印象です。

感染症に関してはまだまだ油断ができません。

帰省客が大勢押し寄せまた感染傾向が変わってくるかもしれません。

注意して見守りましょう。

さて今年はどんな1年になるのでしょうか?

世界的にはロシアウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争が続いており、これはメディアにも多く取り上げられていますので皆さんも承知しているでしょう。

しかし他にも多くの地域で内戦が続いているのはあまり知られていません。

アフガニスタン、ミャンマー、シリア、イエメン,クルド対トルコ戦争などがそうです。

日本はある意味平和ボケしておりこういった紛争を対岸の火事のように感じていますが、考えてみれば北朝鮮も近くで問題行動が多くある国だし、台湾と中国の間の問題にしてもしかり、火種は近くにあることを改めて認識しておきましょう。

そして今年は中国の経済問題が世界中の経済に影響を与えそうな気がします。

飛ぶ鳥を落とすような勢いで世界中を席捲していた中国ですが、一帯一路の挫折、国内の不動産バルブ崩壊、国内消費低迷によるデフレなどの大きな問題が露呈してきました。

世界の大国になっている現状では今後の流れ次第によっては世界の経済にも多大な影響を及ぼしかねません。

心配ですね。

そして日本を見てみると安倍派のキックバック問題で岸田政権が揺らいできています。

しかも経済は足踏み状態にあり2024年がどうなっていくのかが危惧されます。

世界中が平和で紛争もなく健全な交流ができる日が来るのを心から祈っています。

さて話は変わりますが、今年も楽しみなスポーツイベントが目白押しです。

1月2日からの箱根駅伝。

今回第100回目の記念大会です。

駒沢大学がダントツの優勝候補に挙がっていますが、青山学院、中央大学などがどこまで阻止できるか、また私の出身校順天堂がシード権確保して上位に食い込めるのか興味は尽きません。

サッカーアジアカップもあります。

2月には世界水泳選手権、3月には世界室内陸上、スピードスケート世界選手権などなど挙げていけばきりがないですが、毎年楽しみなスポーツイベントが山盛りです。

さらに野球では、今年はMLBでドジャースに移籍した大谷翔平、山本由伸選手の活躍も目が離せません。

まだ今永昇太投手の移籍先が決まっていませんが、いま日本選手の年棒はうなぎのぼり状態でまたまた高額契約となりそうですね。

NPBでは阪神のアレンパが話題になっていますが、やはり注目は今オフにドラフト、トレードなどで活発に投手層を厚くしてきた阿部監督に代わった巨人でしょう。

是非4年ぶりの優勝を見たいものです。

巨人から移籍した中田翔、中島宏之選手を抱える中日も注目球団になりました。

それにしてもまた楽しみな1年になりました。では1年初め健康でいいスタートを切りましょう!