医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

新型コロナウィルスによる影響

最近思うこと

皆さんお変わりありませんか?

新型コロナ感染も緊急事態宣言は何とか解除となりましたが、東京、北九州などでは第2波を予感させるようなクラスターの発生が続いています。

まだまだ油断はできない状態ですが、少しずつ日常生活を以前のように取り戻しつつあります。

しかし今年は年度初めから各種イベントの中止が相次ぎ、これからも人が集まるような会議などはまだ難しそうですね。

コロナと共存しながら流行状況に注意しながら新しい生活パターンの構築を模索していくことになるのでしょうね?

来年の東京オリンピックに関してもどうなるのでしょうか?

やはりワクチンの完成と治療薬の確立がないとこれまでの日常生活に戻るのは無理でしょうね。

皆さんも十分感染には注意してください。

さて、コロナ感染の影響もありこの3~4か月に関しては非常に早く過ぎ去り、なんとなく充実感がないのが実情です。

しかし基本的には日本人は非常に真面目だなと感心しました。

非常事態宣言にて人との接触を8割減らしましょうと言われました。

絶対に無理だろうと思っていましたが、そこそこに人の動きは制限されていました。

諸外国にみられるようなロックダウン状態までには至りませんでしたからね。

しかし解除後やや気のゆるみが出ているのか街中への人の出入りが増加してきているのが気になります。

まだまだ完全に終息したわけではないので油断大敵です。しっかり注意しましょう!!

今年は春、夏の甲子園が中止と決まり、プロ野球もやっと6月19日から無観客試合で開始されるなど、スポーツ全般で影響が出ています。サッカー、ゴルフ、ラグビーなども同様です。

スポーツ観戦大好きおじさんにとっては大変残念なことです。

特に中学校3年生、高校3年生の生徒は大変残念な1年となってしまいました。

いろいろ頑張ってきて集大成の1年で結果を発揮できないのは無念でしょう。

でも長い目で見れば思い出の強い1年として将来振り返ることができると信じます。

それにしてもコロナ感染の影響はスポーツだけでなくいろいろなところで出ています。

特にホテル、旅館など宿泊施設、観光業、レストランや居酒屋など飲食業、飛行機、タクシーなど交通機関などなどは大打撃なようです。

ひょっとして影響のない職業ってあるのでしょうか?

受診される地元の漁師さんも魚の値段が下がってしまい漁に出るモチベーションが低下していると言ってました。

そういえば我が家もこの数か月外食はやめてしまいましたね。

このまま続いていけば更なる倒産も多くなってくるでしょう。

当院でも受診抑制の影響は大きい状態です。

急に服薬をやめてしまった患者さんが悪化しないことを願っています。

いろいろ心配なことが付きませんが、医療機関である我が家ではもう”心配停止?“としたいと思います。(なんちゃって)

今日の書き込みもコロナ関連で終わってしまいました。

これから梅雨入りとなり、やがて暑い夏がやってきます。

暑くなったらコロナウィルスも感染力が低下してくるのではないかともいわれています。

実際はどうなるのかは予想もできません。

常に周りには感染者が潜んでいるという意識で変わらず3密(密集、密着、密閉)を避けて、県外への遠出や不要不急の外出などを避けて感染しないようもうしばらく頑張って自粛しましょう。