医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

風邪、インフルエンザに気をつけましょう

今年も残りわずか

いよいよ令和元年も残り少なくなってきました。

いつも言う通り1年が早いこと早いこと。

皆さんはそう感じませんか?

東京オリンピックが決まった際まだまだ先の話と思っていたのが、もう来年夏には始まります。

もうそんなに歳を積み重ねたくないのに勝手に素早く上乗せしていきます。
勘弁してほしいですね。

とこぼしていても仕方ない。

前を見つめてイノシシ年を締めくくりましょう。

それにしても今年の冬は暖かいですね。

例年だと11月下旬に1回雪が降って車のタイヤをスノーに変えるんですが、今年はまだ雪も降らず変えるチャンスがなく来ていました。

流石に少し気温が下がってきたためいつ降ってもいいように先日変えてしまいました。

こうなると早く雪が降らないかなどと期待してしまいます。暖冬と言われる昨今。

今年の冬はどうなるでしょうか?

インフルエンザにご注意ください

さて、そろそろ当地もインフルエンザが入ってきたようです。

隣の出雲市では学級閉鎖なども多くなってきているようです。

こちらはまだまだ単発の発生ですが、先週くらいから中学生などで出始めましたのでひょっとして一気に拡散していくことも考えられます。

そういうニュースが流れるとあわててインフルエンザワクチン接種を希望して来院される患者さんが増えます。

しかし、抗体が十分に出来上がるのには2週間位要すると言われています。

余裕を持ってワクチン接種をして欲しいですね。せめて11月中には打ち終わってほしいものです。

先日も中学生がワクチン接種をしてから3日後にインフルエンザに感染したという例もありました。

とりあえず感染予防に努めてくだい。

でも単発で感染する人ってどこでウィルスをもらうんでしょうか?

不思議ですね。

特に流行しているところへ出かけたとか、まわりに感染者がいたとかなくてももらってくる人があります。

感染経路は飛沫感染、接触感染があると言われますがどちらも感染者がいるはずですからその周囲では何人か感染者が出ていてもいいような気がしますが・・・?

風邪は予防が大切です

予防するにはやっぱりマスク、手洗い、うがいの3本柱ですね。さらに、免疫力が落ちている場合に感染しやすいですから、全体的な体調管理、生活環境の管理も大事です。具体的には、睡眠を十分にとる。

規則的な生活。栄養バランスの整った食事。

疲れをためないこと。

ストレスを溜め込まない。

などに注意です。

更に乾燥している環境で増殖するため、室内を乾燥させないように加湿器を使用したり、濡れタオルを室内に干す。こういった工夫も必要です。

また当然流行地へ出かけないとか、人混みの中に入っていかないなども重要です。

普通の風邪と違って症状も強く体力も消耗して合併症も多くなるのがインフルエンザです。

できる範囲で感染予防をしてこれから寒くなる季節を乗り切っていきましょう。

では残り少ない年度末を寝込んで時間を使ってしまわないように頑張りましょう。

また来年をお楽しみに!!