医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

スポーツ真っ盛り

10月なのにまだ暑い

皆さんこんにちは。

10月に入って秋らしくなってきました。

と言いたいところですが、今年は暑くなったり涼しくなったりが極端で、10月に入ってもまだまだ暑く、湿気が多くすごしにくいですね。

衣替えの時期ですが流石に長袖はまだ早そうでそのまま半袖で仕事を続けています。

この数年異常気象で自然災害も多く出ています。

書き込みしている今でさえ台風18号が九州の西を通り過ぎようとしています。

千葉や佐賀、宮崎など台風の被害が多く出たところもあります。

これからもまだ台風の発生はあると思いますのでみなさんもご注意ください。

備えあれば憂いなしと言われます。日頃から対策を考えておきましょう。

とは言っても実際には切羽詰まって初めて行動に走るのが人の常ですかね?

昔と比べて自然災害自体が急激で規模も大きくなってきている印象があります。

やはり日頃から対応を考えておくべきでしょうね。

スポーツ真っ盛り!

さて、秋といえば食欲、スポーツ、読書などいろいろなことに挑戦できる季節です。

さらに紅葉狩、月見、運動会、松茸、サンマ、コスモスなどを思い浮かべます。

本当は過ごしやすい季節になるんでしょうが、まだこの暑さでは秋遠しって感じです。

今、ラグビーワールドカップ、世界陸上、バレーワールドカップなど盛んにテレビでやっていますが、チャンネルをあっちこっち変えて忙しく見ています。

スポーツ観戦大好きオジサンは本当に楽しい時間ですが忙しいです。

特にラグビーはひょっとしてベスト8以上に行くのではないかと思わせる活躍です。

私も大学時代に少しラグビーをやった経験がありますが、ここまで日本が成長するとは夢にも思いませんでした。

なんせ人と人が生身でぶつかり合う、言えば格闘技です。

怪我も多いスポーツです。その分やはり迫力があり面白いですね。ぜひ勝ち進んでできれば優勝をなどと願ってしまいます。

診察室にはジャイアンツグッズがたくさん!

その他ではプロ野球ですね、私は昔から読売ジャイアンツの大ファンです。

知っている人は知っており、診察室にはジャイアンツグッズが数多く飾ってあります。

中には患者さんが持ってきてくれたのも多くあります。

なぜか阪神ファンが一緒に飾ってくれと置いていく人もあり、仕方なく(?)飾ってあります。

その巨人も原監督に変わって5年ぶりにリーグ優勝しました。

これからCSが始まりますが、ぜひ日本一の栄冠をとって欲しいですね。

しかし、監督が変わればこんなにチームも変わるのだろうかといえる典型的な様変わりでした。

逆にあんなに強かった広島がなんと4位に落ち込んでしまうとは想像もできませんでした。

スポーツでは前評判通りに進んでいかないということがまた魅力の一つですからね。

身体を動かしたいのですが・・

私も秋に向けてなにかスポーツに勤しみたいと常日頃から思ってはいるのですが、なかなか実行できていません。

年に3~4回行くゴルフが唯一の運動です。

これじゃあ足腰が弱るわけです。

皆さんも頑張りましょう!