医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

もうすぐ春です

最近思うこと

皆さんこんにちは。ここにきてコロナ感染も減少に転じてきました。

しかしまだまだ完全に無くなった感じではなく、くすぶった状態でこれがまた第9波につながっていくのでしょうか?

インフルエンザも大流行予想に反してそれ程の感染者増はなかった印象です。

今一番の旬は花粉症でしょうか?今年はかなり多く飛んでいるようで、今年から花粉症デビューした人も多くいました。

今や国民の25%が発症していると言われている花粉症ですが、私も久しぶりに症状が出現しました。

数年前に少し出ましたが今年は朝起きたらくしゃみが出て、鼻水がずるずる、目がしょぼしょぼしてきます。

まだ軽症ですからいいですが、重症の人は本当にかわいそうなくらいの症状が出ますね。

花粉が多く飛ぶ条件があるようで、気温が高く湿度が低い日、風の強い日、前日に雨が降った日、晴れた日の昼頃、日没頃には多いそうです。

逆に夜間、雨の日、気温の低い日などは少ないそうです。

こういった条件を見ながら外出時間を考えていかなくてはなりませんね。

今月からマスク着用も個人の判断に任せられるようになるようですが、コロナやインフルエンザばかりではなく花粉症のためにもマスクが離せないかもしれませんね。

話は変わりますが、今ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の一次リーグが始まって全国的に盛り上がっています。

日本は今までの中で最強との呼び声が高いですが、その中でも確かに大谷選手は桁違いにすごい選手ですね。

投げては160キロ、打っては打球速度がすごいし二刀流でしかもそれぞれが超一流レベル。

まだまだ活躍しそうですね。

さらに佐々木朗希投手も160キロ台のストレートと140キロ後半のフォークボール。

あれはまともには打てませんよね。

将来は日本のエースでしょう。

他にも豊富な投手陣で活躍が期待されます。

野手でも近藤、吉田選手などよく打っています。

さらに大会前までは私も知りませんでしたが、大リーガーのヌートバー選手も明るくて闘志が前面に出るいい選手ですね。

守りもいいし、よく打つし、足もあるし、日本のチームを引っ張っています。

二次リーグからはトーナメント方式になるので負けが許されない試合が続いていきますが、ぜひ久しぶりの優勝を果たしてほしいですね。

しっかり応援していきましょう。

去年のサッカーワールドカップでの日本の活躍がありましたが、3月のWBC,9月にはラグビーワールドカップ、10月にはバレーボールワールドカップも開催されるようです。

スポーツ観戦大好きおじさんには楽しみが多すぎてワクワクしてしまいます。

今年3月31日からはプロ野球レギュラーシーズンも開幕します。

我がジィアンツは原監督最後の年にセリーグを制し、日本一になれるのでしょうか?若手が力をつけてきているし、今年補強された外国人投手が意外にいい球を投げているようで活躍しそうな気配があり非常に楽しみです。

順位予想に関しては次回くらいで発表しましょうかね。

ではコロナ、インルエンザ感染症、さらに花粉症などにも負けず、冬の間に不足していた運動をしっかり取り入れて筋力アップし、気温も上がり暖かくなってきた春に向けて、心も体も盛り上げて健康維持でいきましょう。

また次回をお楽しみにしてください。