医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

あけましておめでとうございます

最近思うこと

2023年が始まりました。

昨年もコロナコロナで感染者が減ることもなく第8波へと突入してしまいました。

そのせいにするわけではないですがこのHP更新も滞ってしまいました。

今年は頑張って更新していきたいと考えていますのでまたよろしくお願いたします。

それにしてもコロナ感染は変異株が次々と出現してきて終息が見えない状況です。

Withコロナへと移行してきているため、人の移動も普通に戻ってきており、人と人の接触も多くなかなか減少してきませんね。

政府は感染症法2類から通常インフルエンザ感染の5類への変更を検討しているようです。

しかしまだまだ感染力は強力で感染者総数が増えているため、いくら重症化が少ないとは言っても、死者数はかなりの数に上っています。

そのままインフルエンザと同等とするには問題がありそうです。

コロナワクチンも5回目を終了し、今後はどうなっていくのか目が離せない状況です。

さらにこれから1〜2月にかけては通常インフルエンザとの同時流行も危惧されています。

この2年くらい全く流行はなかったですから今年度は流行ってくると言われており、すでに流行期に入ったとの報道も出てきています。

ワクチン接種と手洗い、うがい、マスクなど対策も維持していきましょう。

昨年はロシア・ウクライナ戦争が2月に始まり未だにに解決の糸口さえも見えず、死者数が増加の一歩をたどっています。

核使用までいかないことを希望していますが、ちょっとおかしいプーチンのことですからどうなるのでしょう?

国内では7月に前首相の安倍晋三氏の銃撃射殺事件が起こりました。

この平和な日本でこのような事件が起こること自体が信じられないため大きな衝撃を受けました。

その後の統一教会問題へと進展して政治も混とんとしてしまいました。

また度重ねての北朝鮮のミサイル発射、中国の領海侵犯なども相まって日本国内の防衛力増強問題などが浮上してきています。

なんとなくきな臭い雰囲気が漂いだしてきています。

2023年にはどういう状況になるのでしょうか?

そんな中サッカーワールドカップでの日本の活躍は暗いニュースが多い中久しぶりに日本全国盛り上げてくれました。

優勝経験のあるヨーロッパの強豪ドイツ、スペインに逆転勝ちをおさめてのベスト16。

目標のベスト8まではわずかに手が届きませんでしたが、今後近々強豪国へ仲間入りするのではないかと思わせる活躍でした。

やはり若手選手がどんどん海外へ進出し、大きな国際大会においても物怖じすることもなく、自分の力を十分発揮できるようになってきたのが大きいでしょう。

場慣れするというのは一つの武器になることを証明してくれたような気がします。

今年の3月には野球のワールドカップ、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まります。

大谷翔平、ダルビッシュ有、鈴木誠也たちも参加するみたいです。

今から待ち遠しいです。

頑張って応援します。

では今年最初の書き込みでしたが、今年も飽きもせず駄文を書きこんでいきますので、よろしくお願いいたします。

今年1年が皆様にとっていい年になるよう祈念いたします。