医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

ゴールデンウィーク中のひとり言

最近思うこと

皆さんこんにちは!

今、ゴールデンウィーク真只中です。

久しぶりに全国的に緊急事態宣言の発令もなく、天気もいいため旅行に観光に買い物にたくさんの人が動き回っているようです。

でもまだ完全にコロナ感染が収まったわけではないので十分に予防だけは意識して行動しましょうね。

 

それにしてもコロナ感染以外でもロシア、ウクライナ戦争という今の時代では考えられないような事態もまだ継続しており、知床の観光船沈没など暗いニュースに事欠かないのが残念です。

もっと明るい話題が多くならないでしょうかね??

5月といえば端午の節句。

そういえば最近は鯉のぼりを自宅の庭に設置している家庭をあまり見なくなってきました。

以前はこの時期にはよく見かけましたがこの風習も少しずつすたれてきているのでしょうか?

まあ若い家族だけの家では朝晩に上げたり下ろしたりするのも面倒でしょうし、設置にも面倒くささがありますし、それよりなによりアパート、マンション生活で場所がないというのもあるでしょう?

自然と鯉のぼりは何処かのイベント会場で見るものとなっていくのでしょう。

先日、うちの孫にも鯉のぼりは難しいだろうから、五月人形の兜を買ってあげようかという話になりましたが、マンション住まいで大きなものは場所をとるばかりだから、コンパクトな小さいものでいいよということでミニチュアのような兜を買ったようです。

まあどうしてもそうなっていきますね。

それでも飾って孫の成長を祈願するだけでもいいか?と納得しました。

これからもそういった昔から見られた行事やしきたりが少しずつ消滅していったり変化していくのでしょう。

残念な現象ではありますが今の時代では致し方ないのでしょうかね?

 

さて、話は変わりますが、ガソリン価格がめちゃくちゃ高くなってますね、レギュラーで170円超えてますよ!

ついこの前までは120円とかだったような気がしますが?

なぜこんなに上がってきたのか?

①コロナ禍で低迷していた世界経済が回復傾向となり石油需要が増加

②円安

③アメリカの金融政策

④ロシアによるウクライナ侵攻などが指摘されているようです。

こうなるとガソリン車より電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)へ早く移行していきそうな気もします。

私自身最近はコロナの影響もあってあまり遠方への運転は少なくなってきましたが、それでも毎日往診に出かけるのでガソリン高騰は気になります。

車の買い替えも考えるにしても、まだ最初の車検通したばっかりだし、もう少し今の車に乗らなくてはいけないしと悩ましいところです。皆さんはどうでしょうか?

早く以前の値段まで戻ってきてくれることを願っています。

それよりなによりも、コロナ感染が終息して、ロシアが戦争の無意味さに早く気づいて戦争が終わってくれることでしょう。

もうすぐしたら梅雨入りしますが、それまでのこの時期は1年でも過ごしやすい季節です。

コロナ感染で自宅にこもりきりになっていた生活から少しずつ外へ出かけて、気分をリフレッシュして体力も回復していきましょう。

当然まだまだ3密などの予防対策は厳重にしましょう。

気分が落ち込みやすいニュースが多い今どきですが、何とか気分を盛り上げていくような工夫をして頑張って乗り切っていきましょう。

ではまた次回まで。