医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

長引くコロナ感染

最近思うこと

皆さんこんにちわ。

少しずつ暖かくなってきてそろそろ半袖でもいけるかなという季節になってきました。

しかし例年と違ってコロナ感染流行の影響で外出するのも気が引けて、巣ごもり状態が続いています。ここにきて変異型イギリス株が流行してきています。

感染力も強く、重症化率も高いとのことで従来型にとって代わってきているようです。

大阪、兵庫など医療逼迫の都市も出てきています。

さらに感染力や重症化率が高くなったインド型もぽつぽつ入ってきているようで今後また置き換わっていくのではないかと予想されています。

コロナウィルスは変異が非常に速いような印象です。

今進行中のワクチン接種がこれらの変異型にも有効なのかどうか確認が必要です。

下手するとワクチンの打ち直しも必要になってくることも考えられます。

これまでの人類と感染症の長い戦いが、コロナウィルス感染では短期間のうちに繰り返されているような気がします。

結局変異を繰り返していくウィルスに対してワクチンも変えていくというイタチごっこになるのでしょうか?

とりあえず現在のワクチン接種を早めに進めて一度沈静化させなくてはいけないでしょう。

私も医療従事者枠で5月半ばには2回目を終了します。

1回目はワクチン接種した夕方くらいから接種部位の筋肉痛が出現しました。

幸い熱は出ませんでした。2日目くらいから急速に症状が消失しました。

副反応は2回目のほうが強く出るとのことですのでどうなることでしょうか?特に若い女性に副反応出現が多いようですので注意しましょう。

現在3回目の緊急事態宣言が発出されていますが、ニュースを見ている限りでは人流の抑制はあまりできていないようです。

慣れが出てきているのでしょうか?

特にイギリス型は若者への感染力もこれまで以上に高いようですので、何とか不要不急の外出は避けてほしいものです。

それにしても飲食業、旅行関係、航空業界などなどいろいろなところで影響が大きくなってきています。

経済破綻も心配です。

7月にはオリンピック、パラリンピックも迫ってきています。

この状態で本当に開催できるのでしょうか?

個人的にはぜひ観戦したいとの気持ちはありますが、世界中から集まる選手たちを介して、感染拡大する契機にならなければいいがなとの危惧もあります。

するしないに関わらずもう開催まで時間もない現在大英断が必要ですね。

昨年からずーっとこの書き込みではコロナ感染に関してばかりの話題で終始してしまっています。

いつになったら卒業できるのでしょうか?もう以前のような日常に戻るのは難しいでしょう。

リモートを使っての仕事が中心となってくるでしょう。

医師会関係の講演会などもほとんどがwebでの開催になっています。

やってみると逆に今までのように一堂に会しての開催より案外楽かも?

などと思えてしまうこともあります。

とにかく何としても早く先の見える状態までは回復してほしいものです。

基本は3密(密閉、密接、密集)回避につきます。

ワクチン接種が一通り終わるまでは辛抱です。

一人一人が感染しない、感染させないことに細心の注意をしてこの大きなヤマを乗り越えましょう。

次回の書き込みではぜひ明るい話題が提供できることを願っています。皆さん頑張りましょう!!!