医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

最近思うこと

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年1年はコロナに振り回されてアッという間に充実感もなく過ぎ去ってしまいました。

残り少なくなってきた貴重な1年がもったいないように感じてしまうのは私だけでしょうか?

今年に入ってからもまだまだコロナの感染者が急増してきており、2回目の緊急事態宣言発令がなされるようです。

2月下旬からはワクチン接種が開始となるような報道がありますが、本当に接種が始まるのでしょうか?

ワクチンの安全性、接種場所、誰が打つか、打てるのかなどなど決定していくことが山積です。

当初はワクチンさえ出来ればコロナ感染も落ち着いてくるといわれていましたが、国民全員に接種が終わるのも何か月かかかるでしょうし、変異ウィルスの出現などの問題もあります。

とりあえず一人一人が3密を避けて外出したらうがい手洗い、マスク着用などの基本を守って感染を防止していくしかないのでしょう。先がまだまだ見えない状態ですが我慢していくしかないでしょう。

今年の正月は久しぶりに静かでした。

毎年のように一緒に過ごす娘夫婦や孫たちも帰省できず、女房と母親の3人で会話も少なく出かけることもなく本当に巣ごもり状態でした。

その中で箱根駅伝に目を奪われてしまいました。

初優勝を目指す創価大学が3強を振り切ってあと少しのところまで行きましたが、最後に息切れしてしまい劇的な逆転負けとなってしまいました。

創価大アンカーの小野寺君はSNSで「ごめんなさい」と謝ったとニュースになっていましたが、それは必要ないことではないでしょうか。

誠に残念ではありましたがここまでできたことを賞賛したいと思います。

全国放送で注目されるスポーツ番組ですからプレッシャーも大きいでしょう。今回は運がなかったということでしょう。

確かまだ3年生で来年もう1回チャンスはあります。

是非もう一回り大きくなった姿を見せてもらいたいものです。

私の母校順天堂も何とかシード権を確保しましたが正直もう少し上位で争ってほしかったですかね。

まあ年の初めに各大学の学生諸君の精一杯の走りを見せてもらい、結果として感動と勇気を楽しませていただきました。

お疲れさまでした。

話は変わって今年の成人式は延期や中止となっている地域が多いようです。

コロナ感染のせいでしょうがないでしょうが、この年代の人たちは本当にかわいそうですね。

思い出の1ページになるところが端折られた感じです。

学生さんたちも通常の学生生活も難しく、リモートでの授業中心となったり、登校もできない、部活も制限、アルバイトも需要が少ないなど本当にかわいそうです。

記憶に残って逆にいいかもしれないなどと言われる方もいますが、当人たちは残念でしょうがないでしょう。

まあ焦ってもなるようにしかなりません。

今できる精一杯のことをやっていくしかないでしょう。

頑張りましょう!!

 

最後になりますが、私もコロナ感染に注意しながら少しでも皆さんの役に立つことを考えていきたいと思います。

相変わらずの駄文を書き続けていきます。

皆さんも飽きずに是非ともお付き合いください。

このような暗い世の中では特に笑って免疫力を強めていくことを意識しましょう。

作り笑いでもいいですから笑って乗り切っていきましょう!!!