医院長Blog バルちゃんのひとり言

医院長Blog バルちゃんのひとり言

梅雨は明け、コロナ騒ぎは衰え知らず

最近思うこと

遅ればせながら梅雨も明けて夏の暑さが始まってきました。

急に熱くなってきて熱中症で体調を崩してくる方も多くなってきました。
皆さんも十分注意してください。

それにしてもコロナ騒ぎは衰えるどころか、さらに第2波と思われる感染者数増加が全国的になってきました。

当初は暑くなる夏場は一段落するのではないかとも言われていましたが、全くこのウィルスは夏バテ知らずのまま感染力を維持しているようです。

唯一感染者の出なかった岩手県でも感染者が出ました。
ついに全国制覇してしまいました。

新幹線沿いの東京、名古屋、大阪、広島、福岡と沖縄で感染者がかなり多いようですが、それ以外の地方でもじわじわ拡大してくる音が近づいてきています。

結局ワクチンが開発されるまではこの状態が続いていくのでしょうか?

もうすぐお盆に入りますが、今年は帰省もしづらく我が家でも孫たちは帰ってくることは難しそうですね。

ところでコロナ感染の影響の少ない職業ってあるのでしょうか?

まあ公務員は安全かな?

スーパーなど日用品、食品関係も少ないのかな?

ホテル、飲食業、百貨店、インバウンドや観光地関連、飛行機、鉄道の航空関係など様々な職業で大きな影響を受けています。

自動車の売り上げも少ないみたいですね。

意外なのは生花店も売り上げの減少があるようですね。

入学式、卒業式、入社式などイベントが中止になったための需要の低下が強いようですね。

イベントが少なくなったため印刷関連会社なども影響が大きいようです。

何やかや言っても連鎖的にほとんどの職業で多大な影響が出ているようです。

今後さらに第3波、第4波と続くようなら倒産してしまう会社なども多く出てくるのでしょうね。

先が見えない中での感染予防と経済復興を考えると大変難しい舵取りが必要ですね。

当院でも受診抑制がかかって患者数が2~3割くらい減ってきています。

感染を考えると密になるのも困りますが、受診が少ないと経営状態の悪化を考えてしまいます。

痛しかゆしというところです。

できる範囲で頑張って感染予防に努めて当院からの感染者が出ないように気を付けていきたいと思っています。

最近の書き込みはほとんどがコロナ感染関係ばかりとなってしまい、あまり明るい話題がないですね。

唯一私の中で明るいニュースはわがジャイアンツが独走態勢に入ってきていることですね。

やっと開幕したプロ野球ですが、いきなり阪神戦で3連勝しその後も坂本、丸選手が調子の上がってこない中、岡本選手が急成長し貫禄も出てきました。

菅野を中心とした投手陣も頑張っています。

今年は短いペナントレースですからスタートダッシュは例年以上に重要な要素です。

まだ3分の1しかやっていませんがこのまま突っ走って日本一になってくれることを期待しています。

ではこれから猛暑となっていくとの予想もあります。

しっかり水分を取って、いっぱい眠って、十分栄養を取って夏バテにならないよう気を付けながら暑い夏を乗り切りましょう。

またいつも言われるように3密(密閉、密集、密接)を避けて、手洗い、うがい、アルコール消毒、マスク着用を徹底して、不用不急の外出を避け、コロナ感染対策にも十分意識していきましょう。

1日でも早く少しでも日常が取り戻せることを祈っています。